「Google Chrome」 Windws Vistaのサポート終了間近!

大阪府豊中市でホームページ制作|スマートフォンアプリ開発を行なっているImpreateSoft(インプレイトソフト)です。

今回のブログのテーマは「Google Chromeのサポートについて」です。

Google ChromeがいくつかのOSでのサポート終了

以前の「ブラウザについて」で少しだけ紹介したブラウザ、Google Chromeを使っている人にとっては悲報なる方がいるかもしれませんが、Google ChromeがWindws Vistaや、他いくつかのOSでのサポートを終了するという発表をしました。サポートの終了する日は2016年3月31日。終了までおおよそ一ヶ月と少しといったところです。
ただ、Windws Vistaに関しては、OSのサポートが終わる日にちは決まっていますので、ブラウザが先に終了することになります(Windws Vistaのサポートは2017年4月11日)。

Windows XPに関してはそもそもOSのサポート自体が2014年4月8日に終了しているので、寧ろ長い間サポートしていたという印象を受けます。
OSのサポートが終了してから一年間延長し、そこから更に延長していました。

ブラウザを使う時に警告もでていますね(画像はWindws Vistaのものです)

20160222_blog2

なお、サポートが終了するOSは以下のOSになります。

  • Windows XP
  • Windows Vista
  • Mac OS X 10.6〜10.8(Snow Leopard / Lion / Mountain Lion)

なので、Google Chrome以外のブラウザを利用するか、Google Chromeを使い続けたい場合はOSをWindows7かMac OS X 10.9(Mavericks)以降にバージョンアップすることをお勧めします。以前の「ブラウザについて」にて簡単にまとめているので参考にどうぞ。

一応、サポートが終了してからも使い続けることは可能ですが、ウィルスやマルウェアなどの危険性もあり、メリットも特にないのでオススメはしません。

以上です。

Google Chromeがサポートを終了するOSについての記事(英語)  ※別タブで開きます。

関連記事

  1. 検索範囲の日付を決定
  2. キャッシュを消したいホームページを開く

最近の記事

  1. Localization native development regionをJapanに設定
  2. うさじゃんぷスクリーンショット1
  3. うさじゃんぷスクリーンショット1

スポンサードバナー

PAGE TOP