ツール

便利な検索機能

大阪府豊中市でホームページ制作|スマートフォンアプリ制作を行なっているImpreateSoft(インプレイトソフト)です。

今回のブログのテーマは「検索機能」です。

インターネットの情報量はとても膨大

自分の知りたいことを調べる時にとても便利なインターネットですが、調べ物をした時に出てくる情報はとても多く、自分が不要な情報もたくさん出てきたりします。そこで、調べ物をする時に便利なテクニックがいくつかあるので、紹介します。

フレーズ検索

これは、調べたキーワードそのままの言葉で調べたい時に使います。

検索の仕方は、調べたい言葉を半角の二重引用符(“)で囲んで検索すればOKです。

この検索方法がどのようなものかといいますと、例えば、「大阪の観光名所」と検索した場合、「大阪」「観光」「名所」というキーワードがどこかに入っていれば検索結果に表示されます。

そこで、「”大阪の観光名所”」と検索すると、このキーワードが入っているサイトのみが、検索結果に表示されます。

マイナス検索

これは、特定のキーワードを除外して検索をする方法です。

検索の仕方は、除外したい言葉の直前に、半角のマイナス記号(-)をつければOKです。

例えば「大阪」というキーワードで検索した後に、その検索結果から「観光」と書かれたページを除外したいときには、「大阪 -観光」というキーワードで検索します。
こうすることで、大阪の観光関係のサイトを除外することができます。

サイト内検索

これは、特定のサイト内でキーワードを検索したい時に使います。

検索の仕方は、「site:」の後に、調べたいサイトのurlを入力し、スペースを入れたあとに、検索したいキーワードを入れます。。

例えば、インプレイトソフトのサイト内で実績について調べたい時は、「site:https://impreatesoft.jp/ 実績」と入れれば調べることが可能です。

以上、検索機能についてでした。

 

Return Top