ホームページ

デザインってなんだろう

大阪府豊中市でホームページ制作|スマートフォンアプリ開発を行なっているImpreateSoft(インプレイトソフト)です。

今回のブログのテーマは「デザインってなんだろう」です。

細かく話していくと壮大すぎるテーマになってしまうのでざっくりとわかりやすく少しだけ。

「デザイン」ってよく聞くけど結局…どういうこと?

さらにデザインと一口に言ってもwebデザイン、工業デザイン、ファッションデザイン…たくさんあるけど分かり辛い。

そこで軽く辞書を引いてみます…

デザイン【design】

建築・工業製品・服飾・商業美術などの分野で、実用面などを考慮して造形作品を意匠すること。「都市を―する」「制服を―する」「インテリア―」

図案や模様を考案すること。また、そのもの。「家具に―を施す」「商標を―する」

目的をもって具体的に立案・設計すること。「快適な生活を―する」

<<goo辞書より>>

少し分かりづらいままなのですが、一つ言葉を引っ張り出すと「設計」することです。

webデザイン→web(サイト)の設計
ファッションデザイン→ファッション(流行り、主に服)の設計

と置き換えると、少し分かりやすくなってきました。

「デザイン」って結局…こういうこと

「デザイン」=「設計」これは必ずしも間違いのではないのですがこれだけでは少し足らないと私は考えています。わかりやすい説明をするためデザインに関する非常に有名な言葉を一つ

“Design is not just what it looks like and feels like. Design is how it works.”
デザインとは単にどのように見えるか、どのように感じるかということではない。どう機能するかだ。

Steven Paul Jobs(スティーブ・ジョブズ)-

「設計」だけでなくしっかりと受け手に「機能」して初めて「デザイン」と呼べるものになります。

今回は短めにざっくりとですが『受け手を見据え満足のいく機能を設計し提供することがデザイン』と考えています。

Return Top