ホームページ

ホームページにfavicon(ファビコン)を設置しよう

大阪府豊中市でホームページ制作|スマートフォンアプリ開発を行なっているImpreateSoft(インプレイトソフト)です。

あなたのホームページにはfaviconが設置されていますか?

faviconとは上記の画像の赤丸で示されているように、ブラウザ上にあるタブにアイコン画像を設置することができる機能です。

今回は、Wordpressを用いて簡単にfaviconを設置する方法をご紹介します。

All in one Favicon

WordPressのプラグインにある“All in one Favicon”というプラグインを使用して、faviconを設置します。

  1. WordPressの管理画面に入ります。
  2. メニューに有る「プラグイン」をクリックします。
  3. 「新規追加」をクリックします。
  4. 検索欄に“All in one Favicon”と入力し、検索します。
  5. “All in one Favicon”の下にある「今すぐインストール」をクリックします。
  6. インストール完了後、「今すぐ有効化」をクリックします。
  7. 「設定」メニューある”All in one Favicon”をクリックします。
  8. アイコン画像にしたい画像を用意し、”.ico”,”.gif”,”.png”のどれかの画像形式に変換しておきます。
  9. “.ico”,”.gif”,”.png”のどれかに変換されている画像をアップロードします。
  10. 完了!!

上記のステップで簡単にfaviconを設置することができます。このfaviconを設置すると、ブックマークに登録されたときやブラウザでタブが並んでいるときでも、自分のホームページがどれかすぐにわかるようになるのでオススメです。

まだ、自分のホームページでfaviconを設置していないかたは設置してみてください。

URL
TBURL

*
*
* (公開されません)

Return Top